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スタッフブログ

介護の原因。24.8%

介護の原因 上位3つ
①24.8% 運動器障害
②17.6% 認知症
③16.1% 脳血管疾患

運動器とは
骨格、関節とそれらに結合する骨格筋、腱、靭帯のこと
つまり、変形性膝関節症などは運動器障害の1つです。運動器障害があると、日常生活が快適ではなくなり、カラダだけでなく、ココロも疲れてしまいます。

運動器障害を予防・改善するには、運動習慣をもつことが大切です。
改善には、やっぱり、プール。水中で歩くこと。
予防にも、やっぱり、プール。水中で歩いたり泳いだり。

有酸素運動と筋力トレーニング、柔軟体操(ストレッチ)を行うことが良いです。

鍛えることばかりに意識が行ってしまう方が多いですが、筋肉を緩めて、筋肉を鍛えて、有酸素運動で血管を柔らかく。そのようなトレーニング良いです。

ピノス洛西口では、その方の状態に合わせて、オリジナルの運動プログラムを作成しています。フィットネスクラブは初めてで、何をすればいいか分からず不安だと。。。という方に特に喜んで頂いています。

まずは、施設のご見学にお越しください。予約なしでいつでもお越しください。


◆ご見学の流れはコチラ
https://www.pinos.co.jp/guide/

◆ロコモティブシンドロームの詳細
https://locomo-joa.jp/


◆ピノスのサポートシステム
https://www.pinos.co.jp/landing2/

キッズスクール3密回避

キッズスイミングスクールのコロナウイルス感染拡大防止対策のご紹介。

①手指で触れる箇所に抗ウイルス・抗菌効果がある、「チタンコーティング」を加工しています。
これは、阪急電車など不特定多数の方が利用される場所で加工されています。加工された箇所に触れると、消毒をした時と同程度の効果を発揮します。つまり、手指についたウイルスや菌が不活化します。奈良県立医科大学のエビデンスがあり、コロナウイルスの不活化を証明しています。
詳しくはコチラをご覧ください。
https://www.pinos.co.jp/free/?id=2243
②時差登校
各クラス時差式で登校し、時差式でレッスンを開始、終了しています。その理由は、更衣室や体操場での「密」を避けるためです。レッスン前の体操も現在は行っていません。
③二酸化炭素濃度
玄関・体操場の窓を開放し、換気をしています。換気しているので大丈夫!でも、本当に大丈夫か心配になり、二酸化炭素濃度測定器を購入し、定期的に測定しています。
400~600を推移しています。(換気の目安は1000です)
換気ができていました。プールギャラリーも測定したところ、400~500でした。換気扇3台が活躍しています。

その他、お子さまのマスク着用など、各ご家庭でも対策を踏まえた対応をしていただいています。

これからも、お子さま・保護者の皆様に「安心・安全」な環境をご提供できるようにして参ります。これからもよろしくお願い致します。

健康教室

昨日、阪急京都線洛西口駅高架下の施設、「まちプラ」で月1回の健康教室を行いました。緊急事態宣言で実施できていなかったので、皆様、待っていただいていました!この施設は地域の方々の交流が生まれ、街が生き生きとできれば・・・という考えでできたそうです。ピノスもこの地域で25年営業させていただいていますので、地域の皆さんが喜ばれること、そして交流を通じて、心も身体も健康に、健康寿命延伸に繋がるように貢献したいと思います。
健康寿命の日本の平均年齢を超えている方が、ピノス洛西口の会員の30%を占めています。運動の継続が健康寿命の延伸に貢献できていることを日々実感しています。
これからも地域の方々にとって必要とされる存在であり続けられるように頑張って参ります!


※下の写真はお隣の「カフェ」の写真です。七夕ですね。

水分補給をしっかりと

マスク着用にも慣れてきた私たちですが
夏の暑さには閉口します

マスクを着用していると、呼吸数や体感温度が上昇するので
こまめな水分補給が必要となります

のどが渇いたと感じる前に、水分を補給することが重要です
運動前後、途中など積極的に水分を取るようにしましょう
また、夏場などで汗をかいた場合は、水分だけではなく
ミネラルなども補給するようにしましょう

スポーツドリンクや、タブレットなどもいいと思います

ピノスでは塩飴を販売していますが、
おいしく手軽にミネラル補給をして頂けますので
特におすすめです





水分補給、ミネラル補給を適切にして
京都の酷暑を乗り切りたいものですね

運動で免疫力アップと生活の質の向上を

みなさま こんにちは ふくもりでございます
いよいよ緊急事態宣言が解除され
まん延防止等重点措置が施行されました

ピノスにおいては京都府にも確認を取ったうえで
営業時間が通常通りに戻りました

これで時短の為に、お客様にご不便をおかけしていたことは
解消できることと思います

しかし、コロナウィルスが収束したわけではないので
感染措置を講じての営業は変わりありません

ふくもりも夏は苦しいのでマスクは外したいと思いますが
日焼けせんでええなとは思いました(笑)


運動は免疫力をアップするので、病気になりにくい体をつくります
また、筋肉は何歳からでも作られるので
運動すればするほど丈夫な足腰が手に入ると思われます

但し、運動の仕方についてはその方にあった運動メニューに
基づきますので、無理な運動や過大な筋トレなどは
返って身体に負担がかかりますので逆効果です

運動については目的や生活スタイルに合わせて
メニューを作成しますので、スタッフに是非ご相談ください


ふくもりは三蜜を避けての、京都の神社仏閣に訪れていますが
そういったところは割と山を登ったり、急な階段があったりするんです
しかし、定期的な運動をすることによって
マスクをしていてもしんどくなくなってきました
継続は力なりですので、続けていきたいと思います


お客様とこんなところに行きましたよと
ゆっくりお話しできる日が来ますように・・・


運動をして、ご飯が毎日おいしいと思うふくもりでした




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