075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

グライドキックの目標

毎月10日はマエダの日の店長の前田です。

先月、成人スクールの目標
グライドキックの発表会がありました。

初級は50m
中級は100m
上級は200m です。

グライドキックとは、
水面に浮いた状態でバタ足をすることです。
呼吸は平泳ぎのかきか、クロールのかきで
行います。

バタ足はとても疲れます。
なぜか。それは体の中で一番大きな筋肉を
使うからです。
筋肉を動かせば、酸素が必要になり、呼吸の
回数が増え、そのたびに抵抗を受け、なかなか
前に進めません。

筋肉の動きをできるだけ少なく
それでいて前に進めるように
そして呼吸は抵抗が少なくなるように
また、正しい呼吸法でしないといけません。

グライドキックと言えども、これだけ多くの
ポイントがあります。

まさに、水泳の基本です。

10月 この目標を発表した時。
みなさん「そんなん無理~」という反応で、
グライドキックで25m到着されると
息も絶え絶えでした。
正直、私も無理かも?と思うくらいでした。

それが、練習を積み重ねる内に、
力いっぱいバタ足をするとダメなこと。
呼吸時はできるだけ上下動を減らすこと。
キックの幅が大きくなると抵抗で進みにくい事。
などなど
多くの気づきが生まれていきました。

そして先月、約90%の方が目標を達成されました。

「いくつになっても、やればできるということが
分かって嬉しい」や「同じ目標を持つ仲間が
いるから頑張れた」などなど
多くの笑顔が生まれました。

次の目標は
7月末に
初級 クロールで100m
中級 クロール左右呼吸で300m
上級 クロール左右呼吸で30分間
です。

次の目標に向けて練習を開始しています。
次から次へと難しい目標を出して、コーチは
私たちを殺すつもりか?と笑顔で言っておられます。
どこかしら喜んでおられるように見えるのは
私だけでしょうか?!
目標が人生を豊かにする。
そのように感じた1ヶ月でした。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ