075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ > 暑い夏こそしっかり食べて

スタッフブログ

暑い夏こそしっかり食べて

ツイートする

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま こんにちは ふくもりでございます
大気の状態が不安定な日が続いていますね
突然の豪雨や落雷など、雨雲レーダーのチェックがかかせません

ところで、京都の夏は蒸し蒸しジメジメと湿度が高いのですが
食欲は落ちずにご飯がおいしいのはいかがなものか・・・
白いご飯を控えていたのですが、最近お米がおいしくて
糖質オフ、糖質制限という言葉が、ふくもりの脳裏をかすめるのですが・・・
そんな時に、とても素晴らしい情報を知りました

『レジスタントスターチ』

難消化性食物繊維


漢字が並ぶと難しいですが、大腸に届くまでに消化されない食物繊維のことなんですね
冷や飯や蒸かしたサツマイモを冷やすことで、このレジスタントスターチが豊富に
増えるので、身体にとってはとても良い影響を及ぼすのです

なんとっ!
これは、いいことではありませんかっ!!

あんなにおいしいのに、白米が何となく罪つくりな「糖質オフ流行」
これは、よいことを知ったと、少し罪が軽くなった気がします(笑)
おしゃれに敏感な韓国女子たちの間では、サツマイモはダイエットフードなんです
コグマダイエット(サツマイモダイエット)として韓国ではとてもメジャーです
※小熊ではありません(笑)
 サツマイモは韓国語でコグマと言います


暑い夏こそ、しっかりと食事は摂りたいですね

レジスタントスターチについてはここをクリック



本日は、16日
祇園祭も宵山ですが、祇園祭と言えば別名『はも祭り』
昔、淡路島から京都に魚を献上した際に、ほかの魚は暑さで死んでしまったのに
はもだけは生き残った為、精のつく食べ物として重宝されたとのことから
『はも祭り』の由来となっています
今年は、はも道中が縮小して行われました

反対に、祇園祭の最中に食べないものはご存知ですか?
答えは、きゅうり
八坂神社の御神紋がきゅうりの輪切りに似ていることから
口にするのは恐れ多いと、関係者の方は1か月口にしないそうです

旬のきゅうり、旬には旬の食べ物を
暑い夏にはきゅうりを毎日食べるふくもりでした










記事一覧へ戻る

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ