075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > 健康未来フェスタin京都西山

健康未来フェスタin京都西山

健康の過去・現在・未来を考えるイベント

現在の健康は「過去」の積み重ね。
「過去」は変えられないので、
「現在」を直視し、
「未来」を変えていきませんか?という
イベントです。

コロナ禍を経て、改めて健康でいることの大切さや重要性を感じました。
自分だけではなく、家族や職場、様々な人との繋がりの中で、自分が健康を害した時の影響も感じたコロナ期間でした。

自分、家族、職場、そして地域。
自分の健康の未来を考えることは重要です。

健康を考えるきっかけにできればとても嬉しく思います。
入場無料・予約不要です。

詳細は下記をご覧ください!!

体験ブースのご紹介

◇おもちゃ病院◇
家にある故障した大切なおもちゃがあればぜひ、お持ちください。修理できるかも・・。※13時まで。※1家族2つまで。

◇芸大生と遊ぼう!段ボールアート◇
京都市立芸術大学の学生の皆さんと段ボールの端材を使って一緒に何かを作りませんか?

◇歩き方教室◇
「現在」の歩き方から「現在・過去」を知り、そして「未来」へのアドバイスをさせていただきます。
シミズ病院の理学療法士さんがあなたの歩き方の癖から「未来」へのアドバイスを行います。予約不要です。お一人約5分間。
大勢の方が参加された場合にはお待ちいただく可能性がございます。
予め、ご了承ください。

◇体力測定・筋肉量測定◇
体力測定では、握力と柔軟性を測定します。各年代別で平均値がありますので、それに照らし合わせるとあなたの現在地が分かります。
筋肉量測定では、タニタの体組成計で測定します。内臓脂肪量なども分かってしまいます。筋肉量の現在地が分かるので、未来への取り組みが具体化できます。
ピノスのスタッフが測定します。

◇介護の相談窓口◇
洛和会の職員の方がご相談に応じます。
介護が必要になる前にご相談いただけると、いざという時に困りません。今の内から準備をしませんか?お気軽にお越しください。

◇おばんざいとボードゲーム◇
おばんざいとおにぎりの販売も行います。その横で簡単なボードゲームもありますので、ぜひ、遊んでみてください。

展示ブースと講演①

◇成年後見について◇
成年後見制度とは、知的障害・精神障害・認知症などによってひとりで決めることに不安や心配のある人が、いろいろな契約や手続をする際にお手伝いする制度です。
制度について詳しく解説をします。
担当:洛和会 介護事業部 ケアマネージャー 藤原 智世さん

◇展示ブース◇
消防車・海外の白バイ・救急車・福祉車両
制服のレンタルもありますので、写真撮影にお越しください。
また、福祉車両では実際に乗り降りを体験することもできます。必要になる前に一度、ご確認にお越しください!

講演②

西京区の4つの医療機関の病院長が語る
「京都西山地域の医療とこれから」

お申し込みは不要ですが、会場の広さを考慮し、先着70名様とさせていただきます。少しお早めにお越しください。

◆詳細は下記PDFダウンロードからチラシをご覧ください。


【当日について】
駐車場はございません。
 公共交通機関、自転車、バイクでお越しください。
■ご講演にご参加の方は玄関に総合受付がございますので、そちらでお声かけください。
入場は無料です。体験ブースや展示ブースもございますので、ぜひ、お越しください。

ご不明な点等がございましたら、
健康未来フェスタin京都西山 運営事務局
柴田までご連絡ください。
連絡先:080-7309-5600