075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

100歳スイマー健康の秘訣②

皆さん、朝起きて、何をしていますか?
100歳スイマーは
「リハビリ」をされています。
5年間も1日も欠かさず。。。
健康の秘訣①は ↓ ↓ ↓


リハビリを約15分間されて
そのあと・・・

NHKのテレビ体操

を椅子に座り、10分間されているそうです。

リハビリに続いて、体操まで・・
すごいです。

これだけ身体を動かすと血液の流れが良くなり、
脳も筋肉も関節もリフレッシュされます。

まさに健康の秘訣です。

それから何をされますか?と。

天声人語
と。
??????
朝日新聞の「天声人語」を音読して、書き写しをされるそうです!

90歳の誕生日から始めたそうです。
え?!
10年間ですか?
そう。新聞がお休みの日以外毎日。

毎朝、継続的にされています。

おさらいです。

6:00起床

6:00~6:15 リハビリ
6:25~6:35 NHKのテレビ体操
6:35~6:50 天声人語の音読と書き写し

7:00~朝食だそうです。

今回はここまでとさせていただきます。

前回
毎朝、ストレッチします!!と言ってましたが・・・

急に朝が冷え込んで・・・
月末で忙しくて・・・などなど
できない理由を考える天才?!

いや、明日から12月。
気分一新。頑張ります。

昔、できない約束はしない。と
誰かから教わりましたが・・・
ん~~~
頑張ります!

続・100歳スイマー

本日、金曜日も泳ぎに来られていました!
100歳スイマー。水に入ると自然と笑顔に。
そこで・・・
【健康の秘訣】を尋ねたところ・・・

よく食べて
よく寝て
よく遊ぶ


と。即答でした。

何時に寝て、何時に起きますか?

19時に寝て
6時に起きる

と。
そして、お昼寝も。

起きてすぐに何をしていますか?

リハビリ
と。
え!?リハビリ?
娘様によりますと・・・
2016年に転倒で、骨折(右膝)され、手術を受け、術後にリハビリを指導され、退院後
1日もかかさず、ベットの上でそのリハビリをされているそうです。

お聞きして、恥ずかしくなりました。。。
約5年間1日も欠かさず・・・・・・・・

確かに、寝ている時は寝返りで筋肉をほぐすことはありますが、朝起きた直後は筋肉が硬い状態になりますので、起きてすぐに、筋肉を動かすことはとても良いことです。

今回はここまでとさせていただきます。

次回をお楽しみに。

明日から起きてストレッチします。
何日続くかな?!
皆さんも頑張りましょう!!!

紅葉をみにいこうよう 2021

みなさま こんにちは ふくもりでございます
11月も気がつけば、あと数日となりました
本当に光陰矢のごとしとはこの事かと

ふくもりが紅葉をみにいこうようと
先日、訪れた寺院を2つ紹介したいと思います

一つ目は『宝厳院』
「ほうごんいん」と読みます
嵐山の天龍寺の塔頭寺院のひとつですが
とても素晴らしい庭園を有しておられます

ライトアップの期間に訪れましたが
数年前はわりとひっそりとしていたのに
若者達の長蛇の列が・・・・

これは何かのイベントの行列ですか?と最後尾の方にお尋ねするも
「宝厳院のライトアップです」と

なんですとーーーーーー

まあ、若者がこういった形でもお寺にお参りに行かれるのは
いいことだと思います

中に入ると、たくさんの人がおられましたが
そんなことは気にならないほどの美しさと素晴らしさ!!

日本に京都があってよかった
とは、まさにこのことだと実感しました

天気もよく月もきれいに見えていましたので
紅葉と寺院の厳かさとライトアップの美しさとが
相まって、まさにそこは極楽浄土










宝厳院についてはここをクリック



もう一つの紅葉をみにいこうようは
『妙顕寺』
「みょうけんじ」と読みます

妙顕寺・妙覚寺・妙蓮寺とで『まるごと美術館』というイベントをやっておられます
ふくもりは妙顕寺に行きました
通常非公開の場所が春と秋のみ拝観できます
京都の伝統工芸品や美術学生の作品も展示してありました

全て素晴らしかったのですが
中でも心を奪われたのは、樹齢400年の赤松
京都で史上最も被害の多かった天明の大火
京都市内が焼けてしまった大火災です
御所や二条城も焼けてしまったこの大火事で
なんと!この赤松は焼けることなく残ったそうです

だからなのか、とても強いエネルギーと包容力を感じました
日常のちっぽけなことなどどうでもいいかと
思えるくらい大きな赤松がどーんとそこにはいました

横には樹齢200年の黒松もありました

生きる力がそこにはありました








妙顕寺はお庭が4つありますので、それぞれにちがった趣を楽しむことができます

これを書いているうちに、また行きたくなりました

私はご朱印集めはしていないのですが、
妙顕寺のご朱印をみるとほしくなりました
字体が独特なのですが、その宗派でないとその字体でのご朱印は拝受できないと聞いたことがあります
そんなことを言われると、ますます拝受したいですけど(笑)


妙顕寺についてはここをクリック


運動をして元気に過ごして、また紅葉をみにいこうようと
思うふくもりでした

庭に咲いた千日草♡

こんにちは! いきものがかりのヤマサです(^^)
寒くなりましたね~。
私は寒い冬が苦手です(泣)
長袖の服やコートを着ると肩がこるからです(笑)
皆さまはそんなことないですか?

先日、玄関の庭に咲いていた千日草「センニチソウ」
をドライフラワーにして飾りました。
100均で買ってきた花瓶に入れてみました✿



ピンクのまぁーるいお花がとても可愛いですね(^^♪
この他にも、ちょこちょこ置いています。

お庭も少しづつ冬バージョンに変えています!
本当に沢山の方々に『キレイ! 癒される♡』
と嬉しいお声を頂戴しています(^.^)
ありがとうございます!
これからも、皆さまに楽しんで頂ける
ように頑張ります。

100歳スイマー

11月22日。100歳になられた会員様がおられます。
57歳から水泳を始められ、水泳のコーチにもチャレンジされ、多くの子供達に水泳の楽しさを伝えられて来られました。
向日市寺戸町にあった、「ピープル向日町」。
ここで水泳を始められ、コーチもされていました。
その後「コナミ向日町」になり、コナミ向日町の閉店をきっかけに、水泳を継続されるために、ピノスへ来られました。
ピノスに来られて6年。
本日、お誕生日の日にも、いつもと変わらず、泳ぎに来られました。
週3回、毎回、300m~500mを泳がれています。

実は、99歳最後の日に、「ピノリンピック」というピノスの水泳記録会がありました。出場を打診すると「喜んで~」と昨日、2種目に出場されました。25m完泳。

この大会には9歳の子供も出場していましたので、9歳から99歳までが同じスポーツの大会に出場しました。この年齢差があっても同じ大会が開催できるのは、水泳だからかもしれません。
浮力・抵抗・水圧・水温など水の特性がそのようなことを実現しているのだと思います。
ハイタッチをしているのは、西川さんと西田コーチ。
実は西田コーチはコナミ向日町で水泳を始め、西川さんがコーチをしている時、3歳でした。プールで一緒にうつっている写真を今でも大切にしているそうです。


参加していた子供達と一緒にプールの中で写真撮影をされた時、昔を思い出されたようで、とても素敵な笑顔になられていました。

実は、約30年前、私(店長の前田)が大学生の時、コナミ向日町でアルバイトを始めました。その時、西川さんがコーチをされていました。先輩コーチです。
その頃から、子供との向き合い方、子供の気持ち、保護者の気持ちなど学生では感じることが難しいことを教えてくださいました。
今でも、そのことを大切にコーチを継続しています。ピノスのスタッフにも伝え続けています。
本日、100歳のお誕生日に、ピノスからささやかではありますが、お誕生日のプレゼントをさせていただきました。その時も、「前田くんとは長い付き合いやね~」と昔話をしてくださいました。
100歳のお誕生日おめでとうございます!



これからも毎週3回の水泳を継続されます。

老若男女が笑顔になり、健康によい運動、それが水泳。
西川さんから教わりました。

水泳を通じて多くの方々との絆を感じます。
私も、水泳の良さを伝え続けていきます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

100歳スイマーの健康の秘訣を伺いました!
詳しくは ↓ ↓ ↓
https://www.pinos.co.jp/promotion/1/blog_detail.html?key=entry&value=1388

成人スイミングスクールの詳細
水泳をはじめてみませんか?
  ↓  ↓  ↓
https://www.pinos.co.jp/school/adult.html

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ