075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

繰り返しの動作。

毎月10日はマエダの日の店長の前田です。

5月21日シミズ病院の方々とイベントを共催
させていただきます。

そのイベントの中で
「歩き方教室」を一緒にさせていただくことに
なりました。
シミズ病院の理学療法士さんと一緒にです。

事前の打ち合わせで洛西シミズ病院を訪問
しました。

そこでのお話しが水泳との共通点が多いことに
気付きました。

術後のリハビリのポイントは様々あるそうですが
中でも私が水泳と一緒だなーと思ってことは
「無意識下でどのように動作ができるか」
というお話し。

人間は昔から行っている癖はなかなかなおらない。
それは、脳が安定を求めるから。
つまり、今と違った動作は求めない傾向にある。

それを分かった上で同じ動作を行い
その動作を無意識下でもできるように持って
いくそうです。

水泳のレッスンでも
無意識にできるために今、意識をして繰り返し
同じ練習(いわゆるドリル練習)を行う。
面白くないのですが、
それを繰り返し行うことで無意識化でもできるように
なる。無意識にできるようになる。

ピノスでは器用さを高めるために
わざと変なことにチャレンジをしていただく。
それは自分のカラダを自分が思い描くように
動かせるようになるため。
その器用さの向上が水泳にしなやかさと
優雅さを与えると考えています。


先日、上級クラスで
平泳ぎの変な練習をしました。

プルは右腕だけ
キックは左脚だけ
で呼吸も入れて泳ぐという内容。

2年くらい前に行った時は
笑いが止まらないくらい、全くできていなかった
のですが、笑えないくらい、きっちりと
できておられました。

その泳ぎを見て、器用さが高まったなーと
嬉しくなりました。

無意識に上手に泳げるように
意識して、繰り返し泳ぐようにします。

5月21日のイベントもぜひ、お越しください。
お待ちしております。

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ