075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ > 身体活動の強度

スタッフブログ

身体活動の強度

ツイートする

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月10日はマエダの日の店長の前田です。

感染者が増えてきています。

専門家と言われる方々の中でも
意見が分かれています。
私たちができることは、

「手洗い」「うがい」「マスク」
「マスクなしの会話はしない」
「密を避ける」
そして、「規則正しい生活」など

免疫力を高めることですね。

毎年、のどの調子が悪くなり耳鼻科の
お世話になっていましたが、
ここ2年は、すこぶる体調が良いです。

上記の取り組みをしているからだな~と。
悪いことばかりではないですね。

いつか、雨が止んで、晴れる日が来ます。

その時が来るまで、健康的な生活を
続けましょう。


時々、この泳ぎだと、どのくらいのカロリーが
消費されるの?という質問をいただきます。

METs(メッツ)という言葉をご存知ですか?

身体活動の強度を示す言葉です。

静かに座っている状態が「1メッツ」
料理・洗濯が「2メッツ」
水中ウォーキング「4.5メッツ」

などなど

身体の活動強度が高くなれば
メッツの数値も高くなります。

消費カロリーの計算は

体重×メッツ=1時間の消費カロリー

です。

一度計算します。
体重60kgの人が4.5メッツの水中ウォーキングを
30分行った時の消費カロリーは?

60kg×4.5メッツ=270キロカロリー
30分なので、270÷2=135キロカロリー

食パン1枚が約150キロカロリー


え!?
30分運動してそのくらい!!
それだったら食パン1枚食べないように
します!!と考えがちですね。

それはダメです。

運動は消費カロリーだけではなく、
血流の改善、筋力向上など重要な要素が
多いです。

昔から、
「ダイエットは食事だけではダメ
 運動だけではムリ」という言葉があります

健康のためには、
運動と食事、そして休養。
この3つのバランスが重要です。


メッツ(身体活動の強度)は個人差がありますが、
下記の表を目安にして、
消費カロリーを計算していただけると良いと思います。

運動・食事(栄養)・休養のバランスを心がけ
免疫力を落とさず、心身とも健康であり続けるように
頑張りましょう!

記事一覧へ戻る

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ