075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ

スタッフブログ

新たな自分にチャレンジ

ピノス洛西口に通われている方はイキイキとされています
そして、若々しいです

その秘訣の1つは

レッスンを受けることだそうです

そこで
今からはじめる方におススメのレッスンをご紹介
ぜひ、チャレンジしましょう!!!!
  ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ 

ストレッチで脂肪燃焼!?

ピノス洛西口には「ストレッチ専用マシン」があります。

このマシンはマッサージ屋さんに通わなくても良くなったと言われることが多く、自分ではなかなかストレッチできない部分が伸ばされます。
特に肩凝りの方には喜ばれます。

でもでも、気持ちが良いだけではないんです!
実は脂肪燃焼効率を高めてくれます

脂肪を燃やしてダイエット!の方にはおススメです。

ここでデータをご紹介
40代男性 体脂肪率
2月上旬 27.8%
   ↓ ↓
3月末  22.8%
 マイナス4.4%

運動不足の方の筋肉はカチコチです
筋肉の中を血液が流れます
カチコチな筋肉では血流が悪いです

こんな筋肉の状態で有酸素運動をしても
脂肪燃焼効率は悪いです

脂肪は血液中の酸素を運んで燃やすからです

有酸素運動の前に筋肉をほぐすと
血流が良くなり、脂肪燃焼を促します

また、先ほどの男性は筋肉量はありましたが
カチカチで活躍していませんでした。

イメージ
筋肉=脂肪を燃やす工場
カチカチの筋肉=工場が閉鎖状態

工場はあるが閉鎖状態で脂肪が燃えない・・・

そこでストレッチ専用マシンで筋肉をほぐして
工場を稼働させてから有酸素運動を行う

筋肉=工場がフル稼働

ジャンジャン脂肪を燃やしてくれる!!

それで僅か2ヶ月であれだけの脂肪が燃えました
約4kgの脂肪が燃えた計算です

ピノスで夏に向けてダイエット!

ご入会の皆さまには個別で運動メニューをお作りしますので、ぜひ、お越しください。
まずは施設のご見学をおススメしています!!!

ご予約なしでいつでもお気軽にお越しください!!

何でもやってみる事です‼



私は関節痛の勉強をさせていただき
ジムやプール、プライベートで腰痛・膝痛の改善の為に
運動をお伝えしています。

腰痛でお悩みだった会員様が改善され毎日楽しく
快適に過ごしておられる方のお話しをさせて頂きます。

もともと腰痛をお持ちの方でこれからも痛みなく
健康で暮らせるように運動がしたいとご入会されました。
少し運動にも慣れて来られたある日、また腰痛が悪化されて
直ぐに掛かりつけの病院に受診されました。
先生は痛み止めのお薬とシップを処方してくだり痛みが
なくなるまで安静にするように言われたそうです。

せっかく運動をすることに慣れてきて頑張っていたのに・・・(泣)
と今までやっておらた運動をすべて止めると相談をして
来られました。

それをお聞きした私は、痛いのはよく分かります‼
体を動かすことも難しくいやですよね~
なので全ての運動を止めるのではなく
しばらくは筋トレは一旦お休みをしてストレッチと
水中ウォーキングだけにしましょう‼
必ずよくなっていただけると思います。
と提案させて頂きました。

その日から痛み止めの薬を飲みながら毎日ジムでストレッチ
プールでウォーキングを頑張っておられました。
一ヶ月がたとうとした頃、あんなに痛かった腰が徐々に薬を
飲まなくてもよくなり次第に痛みもなくなってこられ
また以前のように何でも出来るお体に戻られました。

数日後お話をお伺いしたのですが・・・
始めは水中ウォーキングやストレッチはしぶしぶしておられたそうです。
「こんなことして本当によくなるのか?本当は家で安静に
寝ていた方がよいのでは?」
と思っておられたそうです。
でもストレッチをした後はカラダも軽くなり痛みも
少しずつ消えていくのを実感しこれは良いことだと確信
されたそうです。

今では「病院でも直せないものが運動でなおるわけがない‼」
と思っていた自分が恥ずかしいと
「ストレッチで筋肉も柔らかくなったけど一番
柔らかくしないといけなかったのは頭(考え方)です
何でもやってみる事ですね(笑)(^^♪」
と笑顔でお話ししてくださいました。

私もまた元気になられてバリバリ運動をしてくださる
ようになってとても嬉しいです。

『運動は副作用のないおくすり』という言葉があります
いま調子わるくても良くなることもありますし
わるくならないように予防をしておく事もできます。

運動方法にご不安がある方ややってみたいけど何をしたら良いか
分からないといった方、何でもご相談くださいませ。

春はあけぼの~

みなさま こんにちは ふくもりでございます
久方の投稿となりました
いかがおすごしでしょうか?

最近感じることは、会員のみなさまが長年コツコツと運動を続けてこられた結果、
ピノスのポリシーでもある健康寿命の延伸を実際に体現されていることです。
とても素晴らしいことだと思います。
先出のブログにもありますように、無理をしないことが
運動習慣を続ける秘訣の一つだと思います。

しんどいけど頑張って来たーと仰る人が
以前は多いように思いましたが、
最近はぼちぼちがんばるわという人に変わってきたように感じます。

春先は季節の変わり目でもありますが、
気圧の変化が非常に激しく、体調に不安を期すことが多いです。
『春バテ』という何とも聞きなれない言葉を聞きましたが
(わたしの中ではバテるといえば、夏バテなんですね(笑))
これだけ気圧の変化が激しいと、まさに『春バテ』やな・・・
と思います。

気圧の変化が激しいと、交感神経と副交感神経も乱れがちです。
わたしたちの意思ではどうにもならない神経さんたちなので、
生活習慣や運動などで整えないといけません。

また、いつもお伝えしていますが、ストレスを減らして
笑って毎日を過ごすことも大切です。

笑いは、血流をよくする、代謝が良くなる、なによりも
人間関係が円滑になる(これ一番大事?!(笑))
いいことづくめです。
実際に笑って病気が良くなったということも報告されています。

もうすぐ4月
新しいことを始めるにもいい季節かなと思います。

今年の桜の開花は遅れていますが、
春はもうすぐそこに・・・

先日、桜を見に行った際に、雪も降っていて
なんとも言えない気分だったふくもりでした



京都御苑 出水の枝垂れ桜です
今は見ごろを迎えていると思います。

メディアに掲載されました!

過去に運動を習慣化しようとした30~50代333人を対象に意識調査を実施しました。
その内容がメディアで掲載されました!

6割以上の方が回答した、
「運動を習慣化するための秘訣は〇〇!」
ピノス洛西口の会員様の約50%は10年以上在籍されています。
このアンケート結果を見て、納得しました!
ぜひ、ご覧ください!
■京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/ud/prtimes/65f95785af6d349e63000001#google_vignette

■PRESIDENT Online
https://president.jp/ud/pressrelease/65fb367baf6d341006000008

■現代ビジネス
https://gendai.media/ud/pressrelease/65fb3c5eaf6d342ce1000014

■FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/673362

■東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/ud/pressrelease/65f94f13af6d3489c500001a

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ