075-932-5161

[平日・土曜日] 9:30~22:30 [日曜日・祝日] 9:30~19:00

電話受付時間 | [平日・土曜日] 9:30~21:00 [日曜日・祝日] 9:30~17:30

お問い合わせ・ご予約

トップ > スタッフブログ > バタ足はクロールを遅くする!?

スタッフブログ

バタ足はクロールを遅くする!?

ツイートする

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月10日はマエダの日の店長の前田です。

先日、自宅で何気なく見ていたテレビで。

「バタ足がクロールを遅くする!?」という
内容が!
以前からネットで発信されていたので、
見たところ。

銅メダリストの森田選手が実際に泳いで、
実験するという内容でした。
面白そうなので見ていたら。

①バタ足をおもいっきりする
②バタ足をしない
③バタ足をコンパクトにする

この3つのパターンでの検証でした。

驚いたのは、②です。
バタ足ができないように、足首にゴムをして
固定し、そのままでは足が沈むので「プルブイ」を
つけて、足を浮かせて検証します!という内容です

「プルブイ付けたらだめでしょ!」
案の定、①よりも速く泳げました!
バタ足が邪魔をしていました!
バタ足をしない方が速い!!!と。

水泳をされている方、特に男性は「当たり前」
と思いますよね。
プルブイによって、下半身が浮かび、それにより
全面抵抗が少なくなり、速くなる。

知らない人からすると
「ホントだ!バタ足はいらないんだ!!」
「バタ足ない方が速いんだ!!」
「今までコーチは嘘を教えていたんだ!!」
などなど誤解を与えますよね~

でも、ちゃんと最後まで見ていたら、
③では、バタ足をコンパクトにすると
結果一番速く泳げました。

との結論で番組が終わりました。
安心しました。

バタ足は必要です。
でも、邪魔になるバタ足はダメです。

理想は、カラダの厚さ(個人差ありますが)
からバタ足が出ないことです。

なかなか難しいですよ。
でも、そのバタ足を目指して頑張りましょう!

コンパクトにしなやかに。

記事一覧へ戻る

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ